初めて診療を受ける方へ

保険証は忘れないようにお願いいたします。
気になる症状や質問したい点などメモをご用意いただけると良いかと思います。
どのような症状でもお気軽にお話しください。

診療・検査の進め方

1. まず、簡単な問診表に、現在の症状などを記入していただきます。
  2. 医師の診察の前に、看護師による予診を行ないます。
  3. 引き続き、医師の診察となります。
  4. 薬は院外処方です。

当院の外来を受診される患者様の約3割の方に咳の訴えがあります。咳は呼吸器疾患の主要な症状ですが、その原因はさまざまです。鼻や心臓、食道の疾患が原因のこともあります。当院では、問診、診察を充分に行った後、必要に応じて採血、胸部レントゲン撮影、肺機能検査を行ないます。いつも感じることは、胸部レントゲン写真はもちろん呼吸器診断に欠かせない検査ですが、やはり診断の最も重要なポイントは患者様の訴えと診察所見にあることです。診察では、咽頭、胸部だけでなく、腹部の所見もとります。「咳なのになぜおなかを診るの?」と思われるかもしれませんが、腹部の所見は呼吸器症状だけでなく、全身の状態を知るためにも大切です。診察時に「おなかの病気ではないのに・・・」とびっくりされないように。

守秘義務と個人情報について

当院は、電子カルテを採用しておりますが、セキュリティに関しては、万全の配慮をしております。
また、プライバシーにも、万全の配慮をしておりますので、その点はご安心してご来院ください。